2012年4月8日日曜日

オフショア

今朝はお客さんに洋上へ連れて行ってもらった。
イサキ、鯛、ヒラス、ブリが釣れてるとのこと。
この前は1人で短時間で100kg超えの水揚げした、間に合わんから遊びながら手伝ってくれ。と





ちょうど来島中のテルさん、オガケン兄ちゃん、うちの次男、クウル師匠、俺の5人で5時出港。前日呑みが入ってた俺。今回は寝る前からクウル師匠に起きなかったら直で起こしてくれとお願いをしていた。俺、弱気〜!でもそれが正解だった。電話は気付かんし。起きたら酒臭いは目は腫れてるは…wだまってたら9時起きだったかも知れん…。

約1時間程航行してポイント付近に到着。


沖は凪と言っていいレベル。

だ〜け〜ど〜だいたい船の揺れに弱い俺。さらに前日の飲酒と寝不足のせいか到着と同時に嫌〜な予感がしていた。

とりあえず各々、ジグや鯛ラバを沈める。でも俺の竿先は漁師さんの仕掛け(笑)
仕掛けって言っても疑似餌。結局はルアーなんだがもはや呼び方は漁具(笑)
準備している間にオガケン兄さんHIT!イサキだった。

やっと俺の準備が終わり仕掛け投入。いきなりまとめて4匹のイサキが食いついていた。
ぱねぇ〜!wwwどうかしたらビール瓶くらいのイサキだぜ。

イサキをそこそこ釣っていると急にドスン!と重くなり真鯛かな?と思ってたら。ぬるぬるメダイ(笑)
そうこうしてるとテルさんも真鯛GET!弟もついには漁具を装着し順調にイサキと真鯛を釣り上げていた。

そして、ついに事態は急展開を迎える。
俺の激しい船酔い開始(爆)1セットのリバースで6回ほど戻す…
我慢しながらイサキ釣ったけどついにダウン。。。寝転びながら聞こえる皆の話し声が楽しそう。俺、悲しいw

だまってても何度も吐くから出るもんも出んわいね。。。
時々復活したがすぐまたダウン。さすがにクウル師匠が「お前かわいそうだな(半笑)」と心配?していた(笑)
最終的に30回はリバースしたんじゃなかろうか。汚い話でゴメンね。。。

さて「青物食わんか〜?」とお客さんも漁開始。投入と同時にヒラス釣り上げ〜。ぱねぇ。プロやばい!マジで。結局ヒラスは全部お客さんが釣った(笑)

真鯛、イサキ、メダイ、ヒラス、チカメキントキ。


(帰港して少し元気になって撮影。だって余裕なかったもん。これメダイ)


(テルさんの真鯛)

結果を見ると、ただの遊びや趣味の釣りなら大漁で間違いない。でも漁師さんに言わせりゃ全然釣れないって…。(時化が続くと良くなるか悪くなるか分からんらしい)
そりゃそうだ。それで生計立ててるんだもんね。
ほんとね、漁師さんすごい!としか言いようがない。まとめきらんよ。スゴイんやもん(笑)

今回、貴重な体験させてもらったと思う。
とりあえず今日の仕掛けを作ってショアで使ってみようかな〜。どんななるもんやろ。
漁師さんも全員同じ作り方じゃないから考えて作るんだってさ。
考えて釣るとかストイックに釣るのは苦手だけど面白さを追求するという意味で色々人と違うことやろうと思った。

でも以下が俺の1番の釣果かな?
漁師さんの船の使いかた航行距離だとかを見て、頼まれた修理、整備はもっと丁寧に迅速にしなきゃ!と思った。沖で何かあったら大変だ。修理が長引くと仕事出来ない。命賭けて漁に出てる。
俺の仕事って命預かる仕事じゃん!と再認識出来たのがよかったかな…頑張ろ。

と面白く書けなかったので、良い風に締めてみる(笑)

おやすみなはれ。



4 件のコメント:

  1. さそってよ!
    行きたかった!

    返信削除
  2. たーちん 船酔いせんと?

    返信削除
  3. 遠くの水平線ば見ればよかったい・・・
    とか言われても気休めよね
    胃のもとくろさんとっち

    返信削除
  4. イマジンあんち 酔うもんは酔う!体調にもよるばって。。

    返信削除