2009年3月29日日曜日

意地!!

3月28日


滋賀県から高校生アングラー「ビックリマン高田」をクウルさんがガイド。


ってことで出来るだけ邪魔しないように…でも、おこぼれで釣れるかもと思い同行。

まずは北の大地へ…


予報は北の1.5m?いやいや波高いし!!


邪魔しないように1つの場所で粘るも、異常なし!!


会議の結果、船に乗ってしまった(笑)


後から聞いた話では実力の差を見せつけ師匠は2本すでに上げていた。


しかも80(笑)ばらしたかったがフックから外れんかったらしい(笑)


島に着いてランガン開始!


1つの場所で2回のバイト。のらん…


いやナイロンを巻いてるから感覚が違うだけか?


3回目のバイトがフッキング。しかし瀬にラインがからまりブレイク…


あちこち投げて昼になる。ビックリマン2ばらしらしい。


俺も不完全燃焼な感じ…。昼の船には乗らずに続行!



磯2往復の旅へ。


朝バイトが出たとこにキャスト。また出た。エラ洗いでフックアウト(泣)


シンペンにルアーチェンジ。


師匠に習ったドリフトで違うコースを通そうと試みる。


巧く出来たのだろうか…ただ、なんとなく食いそうな気がした…


そしてマジ食った!!


かなり嬉しいんですけど~こういう感覚なのかな~


小ぶりだけど綺麗な魚でした。







師匠にブツ持ちの写真を撮ってもらった。

あとはビックリマン…だったのだが。

3ばらしで終了したらしい。初めてのヒラで、かけただけスゲ~よな。

タイムアップになり船へ乗り込む。

師匠とビックリマンはおそらく本気で寝ていたように思うのだが(笑)

今日は凪ったのだが…ダメだったのかな~

しかし、このビックリマン…ワンダーボーイだな。(笑)

2009年3月23日月曜日

折れない心

昨日のまる1日のヒラに引き続き、今日はクウルさんとナイトシーバス。

(昨日のヒラは俺だけ坊主…まさみねさんは81あげてた。クウルさんセイゴ祭り。)

キャスト開始して異常ナシの状態が続く…

潮がまた流れ出したと思ったときだったかな?(まだ断言する自信ない)

クウルさんの方から小さな「コポッ!」という捕食音。

やる気がでる。

チョットしてクウルさん「今、当たった!」

さらにやる気と殺気を出す俺(笑)

すると俺にも「コツッ」っとくる(この時点で俺は瀬に当たったと思っている)

後でクウル師匠に聞いたら、ヒラみたいに「ぶるぶるっ」とはこないらしい…

今日はなんとなく攻め方が分かったので良し!

地形も分かってきた。当たりも分かった。

特訓特訓!!

そろそろ呪いが解けそうザリ~

2009年3月19日木曜日

痛感…

最近、フットサルがマジきつい…

ここ1年そう感じる。。。

外のサッカーはそうでもないけど。(休めるから)



昔から長距離は苦手だったが、さらに体力の衰えを感じる。

しかも明日も中州でのフットサルに誘われた(汗)

やる気はあるが、体が動くかが心配…

てか、うちのチーム連覇危うし!練習不足のうえにメンバー不足。。。

2009年3月17日火曜日

自給自足?

仕事終わってもらったカワハギのフライを作ろうとした時だった。


ふと婆ちゃんの畑に確か「たらの芽」が生えてる季節だな~と思い出す。


で、家から近いので行ってみた…




やっぱり生えてた!!

食うには十分な量。カワハギはパグのとこからもらったのでお返しにあげた。

天ぷらにして食卓へ。

夜はクウルさんが仕事のためアジングに来れなくなったので、パグと二人でアジングへ…

20前後のがけっこう釣れた。中に23、4がちらほら。

アジマスターパグ4匹(笑)  俺はかなり釣ってる。

パグはアジマスターの称号を防衛できるのだろうか!?

2009年3月15日日曜日

カレー

カレーの盛り方って

1 綺麗にライスとルーを半々に盛る
2 ご飯を敷き詰めて全体にルーをかける
3 ご飯を敷き詰めて半分ルーをかける

人それぞれだけど他にもあるのだろうか…?

ちなみに俺は3!

という会話を夕飯のときに彼女と話していたのだが…

どうも俺は少数派っぽい?(笑)

2009年3月7日土曜日

痛恨

午前中ヒラ行きました。釣り場に着く手前に仕事の依頼…。

昼からでよいとのことだったので、時間制限のある中クウルさんとランガン。

キャストし始めて数投目…また電話。

たいした用事じゃなかった。電話終えて戻ると師匠、釣っとる!!

早っ!!

そして次のポイントへ

俺が見てない間にまた1匹釣ったらしい師匠。

そして俺にもヒット!

この前に比べたら小さかったので余裕をかます。

よそ見してたら引き波で魚が勢いに乗り瀬の裏へ…

ご想像のとおり「バチンッ!!」と音を立てラインブレイク。。。。

まだ下手くそのくせに余裕かました俺が悪かったさ。。

ルアーだけ返して欲しいのさ。。。。

今度からランディング終えてしまうまで油断しません!!

帰り際、師匠にも仕事の電話の模様。

「自営って嫌ねぇ…。突発の仕事が入るから気が安まらないわよねぇ~奥さん!」

な~んて話しながら帰宅(笑)

そして仕事に行ってきました。あと3日くらいかかりそうな仕事だ…

ぎばろ。。。

2009年3月2日月曜日

今年初

今日、仕事終わってヒラ狙ってきました。




まず55センチ1本。





久しぶりのランディングで緊張した(汗)


次、怪しいとこにルアーをキャストしたら77センチ釣れました。




狙い通りになると気持ちイイもんだ。(笑)

1回の釣行で2匹は初。そして77も初。

何よりやっと竿に魂が吹き込まれた!!次は80UP釣りてぇ~!!